6月9日

真面目にぶち抜けてる「みため」に接近する機会があると、しめしめ、そこからやる気をもらえるかと思いきや、逆にその表面にやる気が吸収されてしまい、自分が真面目だと思って取り組んでいる表面がたちまちガーンゴーンと音をたてて倒れて崩れて。なんだ、おまえなんか居る必然が全くもって感じられないやとなってしまい、じゃあもうこんなの消しちゃえ〜と消しちゃう。佐々木マキの原画なんかみるもんじゃないよ。こんなのをみちゃった後、もうほかに絵の仕事などあるはずがないやという体験。色。いつも絵本を読み聞かせているだけで、何ひとつ観てもいなかったという事実。だけどおまえなんかは事実を前にどんどん打ちのめされてけばいいよと思いなおす。真面目でありたかったらそうやって現実にぶつかって鍛えてくしかねーね。そうしたうえで夢をみる。みれんのか?やまからきたペンギンの原画一枚だけ飾ってあったとしても一時間そこにいるだろうけど、ほかにもたくさん、たくさん、観すぎちゃう眼力だけで穴を空けてきたのだぜ。ザマーミロ。入館料100えん。武蔵野市やりますな。

久々の吉祥寺にはスムーズにお昼頃に到着、いつもより2ブロック手前の住宅街100円パーキングに余裕で停車、寝ていたライちゃんをベビーカーにのせて歩き出す。サンロードの入り口、休日ということもあって結構な人出。うわあこんなに歩きにくかったかなと思ったけど、なんだ、ガキ3個も連れてりゃどんな街でも歩きずらいやな。まずはハルが「しょんべん〜」でSEIYUの2階へ駆け込む。そこで入れ違いにすれ違ったおとこ、当たり前のように幼なじみのサックスマン、キョウ氏であった必然にやあやあ、ごあいさつ。こっちは春日部から、彼は嵐山から、この場所、このタイミングにでっくわすという空間事故?ドッペルゲンガー?のお祝いに、薄暗い階段踊り場で記念撮影ぱしゃ。何事も無かったかのようにじゃ〜ね〜と別れて井の頭公園へ。サンロードの一行、のろのろ奴隷の行進、流れに歩を進める。駅前で街頭演説しているのは311当時、日本の首相だったお方だなあと、真横をするするっとスルーしながらも今日一日分の「放射能」という言葉をあびる。

かあちゃんが握ったオカカおにぎり弁当を電車を見上げるベンチで井の頭線顔色当てゲームをしながら食べる。子どもだった頃、姉とここで半日「ぜってえ次むらさき、いのちかける!」顔色当てにハイになってた記憶がゆらゆら〜、木漏れ日はきらきら〜。「世界はこんなに美しいのに...」まんがナウシカの台詞であったかね。このタイミングでビール、と思ったけど氷の入った水筒のお茶グビ〜、こんなにおいしいのね、お茶〜と邪念はすーっと引いていく。

当然「とーちゃん、あれ(ボート)のりたいよ〜」となり、じゃあまあ休日だし、並んで待つようだったら諦めるのだぞという提言には一切耳を傾けない様子のふたり、ずんずん早足となる。船着き場にくるとそのまま乗れる状況。あ”〜しょうがねえ乗るか、と乗船券発券機に銭っこ突っ込み、かあちゃんとライちゃんを岸に残した我ら3人水上の人となりにけり。クランクペダルは、子どもだと届かない、おれだと窮屈、まあおれも一応自転車乗りだから負けねぞ〜と漕ぎ出すけど5分も漕いだら汗びっしょりふとももぷるぷる。ハルもキヨも静かに盛り上がりきゃっきゃ。遠くの橋でかあちゃんが手をふっているのが見える。どんより濁った明るい水面のちょい下からどすオレンジ色の鯉ゆら〜り近づき、そのまましばし並走。

子ども達の土ぼこりまみれになった手と足だけを丸井のトイレで洗わせてもらう。どこのシャレたお店にも入らずに、そのまま武蔵野市立ミュージアム佐々木マキ見本帖へ「あ!(やまからきた)ペンギンだ!」静かな会場にキヨの早口が響く。お土産の絵本、あれは諦めよう、これも諦めよう、で、5冊にしぼる(かわいいマグカップも...)だいぶやられちまってんなあと思いながらも財布を軽量化。セブンイレブンのアイスコーシーを二つと子ども達今日がんばりましたジュースを買い、それぞれがそれぞれを手にクレープ屋さん「サーカス」まで辿り着き、しばし並んでから、振り出しのSEIYU前のベンチを占領、いつものチョコアーモンド、ラズベリーなどむしゃむしゃ食べる、まいう。となりのベンチに老夫婦がよっこらせ、ニコニコでライちゃんとアイコンタクト。さよなら〜、まっすぐ車へ戻る。

帰り車中、細野さんの新譜からレディオアクティビティ is in the air for you and me〜♪ ゆっくりと流れてくる。街を歩き、池でボートを漕いで、佐々木マキ原画にやられて、心身ともに疲れ、ぼやけた脳みそが道路に溶けてゆき...。なんでもない日常を過ごしているようでいて、たった今だってアスファルトの下は当たり前に土なのだ。車に乗り、あっという間の移動を平気にやってのける自分達は何者なんだろう。ルームミラーでみんなのすやすや〜を確認。ディーゼルメルセデスのでっかくて細いハンドルで走る。まだ明るい、だいぶ日がのびた。
b0119183_112489.jpg

[PR]
by yuzzle | 2013-06-11 03:12 | 日記


<< 13 6月7日 >>