3月15日

imacとUSBメモリの金具という金属同士をカリカリ言わして裏の差し込み口を手探りしてる派遣ばばあが隣に座って数日がたった。裏にまわれよと思うけど、今日も手探りしてて奥歯の奥あたりがフワフワする。そうだ、Appleのデザイナーに文句言えばいいのだ。土曜出社もなれたもんでいつもより空いてる道が気持ちよく、死ぬ気のペダリング。いいペースのトラックが居ると加速して真後ろについて一番重たいギアでついてく。距離約16キロで36分のサイクリング。26キロ平均?信号で止まったりステアケース(中央分離帯)越えたりもするからそんなもんなのか、おせえ。天気も良く汗だくで駐輪スペースへたどりつき、背中にしょってきたシャツに着替えると何事も無かったかのようにデスクの前に座って一日黙ってろの繰り返し。

昨日は残業で8時過ぎに帰ると暗く、まだ誰も居ないデッカイ家。しばらくしてツネさん帰ってきて、ローダーで納車に行ったかあちゃん達が横浜から帰ってくるまでの間、ツネさんが床屋で貰って来たエビの姿が個包パックされてるのをつまみながら二人でビールのんだ。エビは苦手だけどえいやと食べてみると甘いバッタみたいでやっぱ苦手だった。でもうまい、もう一袋いってみよう。そのうち生活保護、セーフティネットの話になってて「働けるのにもらうもんもらってる悪い奴がいっぱいいるからなあ」と見て来られたようなことをおっしゃるので、、、そういうのを好んでメディアが取り上げてるだけで実際そんなのは少数、本当に必要な人はなかなかもらえてなかったり、もうだめだの一大決心で申請にいっても門前払いだったとか、どこかの企業は派遣切りでいっぺんに500人解雇しちゃってるのも問題ありますですよ、などと見て来たようなことを、いつだかに読んで覚えてるような本の知識を都合良く話したりしてた。しかし最後には米よりカネのほうが偉くなった世の中だからいけないということで意気投合しはじめるとかあちゃん達帰ってきてキヨがふむふむなるほどなんてカオして横に座ったかと思っていると。かあちゃんそのままダウン、風呂に入って寝てしまい、しょうがねえとおれたち男どもはインスタントラーメンにお湯ぶっかけて喰って風呂入ってねた。
b0119183_6425422.gif

[PR]
by yuzzle | 2014-03-15 06:44 | 日記


<< 3月17日 3月14日 >>