4月2日

ピーピーピーの何度目かの電子音で強制終了したユメ。なんか見てたはずということだけがわかるけど一切が思い出せない喪失ぼんやり状態からしょうがねえやるかあとこーしー豆をゴリゴリして4杯分つくった時点で4時の寝坊。友達から依頼を受けたデザイン案を無印良品ノートにカリカリやっていると窓の外が明るくなってきた。最近は奴ら(ニワトリ)は2時くらいからこっそり鳴き始めていることがわかってきた。寝言かな。キヨが起きてきてハルが起きてきて、レゴやろうやろううるさいので「じゃあ赤いパーツここにあつめろい」と一昨日からの続きの消防基地を作っていると下から「ゆずる〜!」案の定のかあちゃん怒りの声に、なんもおれ遊んでなんかねーしの体で下りて行くと「ライちゃんみてて」となると同時にガス台前での鳥モモ1キログラム分の唐揚げ係に任命される。そのすぐ横のドアの向こうから「あけて〜」昨日煮汁につけておいた餅米15合分の赤飯が蒸し上がり、タライを持って立っている姿が波ガラス越しに見えた。熱海のリエちゃん一家、旦那連休でカネもかからねえで遊べるつったら春日部で花見だろうということで急遽やってくることとなり、ハルとキヨも保育園お休みにしたので昨夜からドンガラガッチャのハイテンション。しかし休日という概念とは一体なんだろうかなどと、もうだれも手を伸ばさなくなった最後の明太子をかき集めて出来立て赤飯にのせておいしくいただいてからおじさんは会社へと走るよ今日もまた。いつもよりちょっと早めに出たので余裕で漕ぎ始めるけどだめだ、ゆっくりなんか走らせてくれないチネリ。過ぎ去る川沿い桜満開並木道うかれてる。

新人の弁当屋さんおれのすぐ後ろのテーブルにドガっと置きながらの「フェンダスレンダ〜」を聞く。「ありがとうございました」のバリエーション。昨日は鼻水が酷くてかみすぎてしまい鼻内側から歯に向って新しくバイパス、穴が出来たような、右上の奥歯の付け根というか骨に響くような歯痛となり、かあちゃんにそれを訴えると虫歯じゃないかいと言われて断じて違うよと慌てて首を振る。こないだ歯医者卒業したばかりだというのに危ない。歯痛は今朝だいぶましにはなっていたが鼻水がやたらに黄色い。えー、誰からの批判も無い(気が付けない)空間で過ごしてきてしまうと、ここまで横暴になれるのかと他人の対応をみて我対応を見直そうと試みるランチタイム。「ばかやろこのやろ」とツバ飛ばせばいいだけのことなんだろうけどそれを言っちゃおしめーよー。じゃあ終わらせて、路頭に迷うのは家族じゃなくておれだけだよなどといじけている。その後も機械が調子悪いからといらついて、それを表現(紙ぐしゃぐしゃ〜!とか)しまくる人間が近くでうろうろやっているという状況ではせっかくの赤飯唐揚げ弁当もノドを通らないな。通ったけど。そういやおれもむかし印刷機回してて薄紙とか通らなかったり皺になったりして機械殴ったり、バカ〜と電車に叫んだりしてたわな。ゆめゆめ、いらつくなかれだ。最近の昼読書は星新一です。明日はライ入園式でばかやろ会社休むぜこのやろ。まあちょいと短気なだけで巨大ネズミとかの動物が大好きなとってもいい人なんで。
[PR]
by yuzzle | 2014-04-02 16:17 | 日記


<< 4月3日 4月1日 >>