4月9日(水)

秋田に居る漁師のおじさん(リアルなまはげ)に送ってもらったワカメにメカブをタマネギとポン酢でシャキシャキ頂いた夕食後、3匹しきつれて夜間の屋外活動、季節を先取りした線香花火(去年大和屋さんで購入したまま置いてあった)でもって「夏ももう終わりかね」なんて風情で風が少しあったのでピザ釜の中にちびロウソクを立てといてパチパチやりました。パチパチパチが出ると「こあい〜、こあい〜」とライが怖がって足パタパタ。急激にコトバを発するようになってきたライ、あなたも人間かあ。関西仕様(スボ手=ワラ)と関東仕様(カラフル牡丹)を1ケースずつやって満足で家にもどり、指に滲みた火薬の香りと一緒にタクちゃん引き出物の自然食クッキーをいただく。うまい。秒殺。「じゃあヨーグルトたーべよ」っと冷蔵庫を開けているとまた3匹が目を光らせてぞろぞろと集まってくる。小岩井厳選ヨーグルトにバンキー頂き物のレモンとバニラビーンズを浸けたハチミツソースをたっぷりかける、秒殺。やつらすげえ喰う。(関西仕様は立てて遊ぶんだって!だから線香、、、知らなんだ。グーグルおじさん)まーしーが仕事あがりで立ち寄る。F1みようぜえとハルとキヨをけしかけるビールおじさん。風呂はいらねえのか〜と言いながらも今夜の燃料のこーしーゴリゴリしながらおれも見る。今時なF1はエンジン音が低くてこれでえふわんなの〜?なんておもってしまう。圧倒的な速さはわかるけど、箱車のほうが見ていてたのしいな。まあそんなにも見ないけど。誰かが運動してるのみててそれでおもしれえのかってことなんだけど、おもしろいか。

読み聞かせきっちりの3冊分(最後キヨチョイスの「ピンクの像を知らないか」長かった...)寝かしつけてから作業部屋へ。図書館で借りたブリューゲル画集を観てテンション上げたり、佐藤さんからの返信でパコデルシアを検索してみたら2月の心臓発作で66歳で亡くなってたの!?昨年末のジムホールといいなんだよなあなどと勝手な追悼特集を組んでしんみり音楽鑑賞タイムなど、なんじゃかじゃとやってて「じゃあやっかあ」とやっと描き始めたのが0時前ぐらい、そしてキースジャレットのサンベアコンサートに切り替えて一枚目が大阪公演、この曲、いま初めて聴くのに知ってるよ!などと何度も聴いたことあるのに涙が出る。そんなきちがいのまま明るくなるくらいまでガーっと集中できて5時頃に布団から飛び出ているライと一緒に布団に潜る。まあ一応型にはなったのでM氏には朝メールしたのだけど未だ連絡無しってことはダメだ〜な。この生殺しタイムがほんとにいやだよけっとん。じゃあメール送らなければいいのだけど、そういうわけにもいかないし。頼まれたってことだけが最高にハッピーで、それに応えられないってことがいつもつらい。今日は、寝る。ああ、マヤさんに作って頂いたかわいいライちゃんの保育園お昼寝用布団にプリントする名前版を頼まれてた。寝れね。
[PR]
by yuzzle | 2014-04-09 15:50 | 日記


<< 4月10日(木) 4月8日(火) >>