4月21日(月)雨くもり

お昼過ぎから夕方にかけてなんだか怒りっぽく過ごしてしまった昨日、日曜日。もう外は暗くなって来たロビンソン(西武)の渡り廊下にあるソファーにどでん!と座り、駐車券に判子を押してもらう口実で買った絵本、筒井頼子・林明子「はじめてのおつかい」と五味太郎「かくしたのだあれ」を手にハルとキヨに罪滅ぼしのスプライトを御馳走していると気分が晴れて来たので、一度は「...もうええわ、かえろう」となった混雑の北海道物産展会場へと戻る。キヨのクラスの母子に遭遇、名前を訪ねると「イッチャンだよ!」とすっげえ元気。お母さんとも軽く接っすることが出来てなんでもないことで助かる。自分を含めた?他者とはみなカミサマなんて思う。かあちゃんがチラシで目を付けていたプレミアムチョコモンブランとロールケーキ、キヨ希望の普通のモンブランを購入「北海道よりこっちのほうが寒いですよ〜」とパティシエ兼販売おじさんが言ってた。オカネの使い手としての全能感からか、もっと散財したいなあとイカめし500えん(そんでそれかよ)を二つ購入して5階の角っこに止めておいたモビリオへと戻る。また図書館で大量に借りた本達がずっしり左肩に食い込んでたのが解放される。ハルは寸分違わず同じ本ばかりを選び、キヨは最近は冒険している。ん?カート入門?F1まーしーの影響だな。夜はおれが料理担当で相変わらずのパスタ。なのでハルとキヨを車に待たせて生協で鹿児島産茄子他を購入。車に戻るときに遠くからボタンで鍵をガチャっとやるとキヨが運転席からあわてて後席に戻るのが見えた。そこから大和屋さんでおいしいコーヒーを頂きほっと一息。ハルとキヨにもカフェチョコを出してくれる。キヨが「あい、おとーしゃんあげる」と一個おれにもくれた。キヨはわざとらしいほどのかわいい声を出すけど、最近は素直に認めようかと思っている、かわいいねえと。で、家までは珈琲豆のいい香りモビリオ。

土曜がサプライズ出社〜だったので、かあちゃんからのじゃあしょうがねえ明日はトレール行ってきてよいよを聞いたのだけど、ツネさん旅行で稲の水撒きを任命されたのもあるし2週連続で子供見ないってのもあれだしなあと止めにして(7時過ぎ起床の寝坊だったのもあり...)3匹を従えてのハッピー散歩の後(すぐ抱っこよーになるライは最後まで歩いたえらい!)朝ご飯をのんびり食べてから水撒きを始める。3匹に「らいちゃんも長靴はいといで〜、ハルキヨも手伝ってよ〜」を言うが水撒きが始まると、積んである重たい肥料の袋を持ち上げようとがんばったりしていたライを最後にハウスには誰も居なくなり独りで地道に順番にじゃぶじゃぶになるまでよーく水撒く。稲はもう青々している。シャワーを受けてかわいい雨蛙が飛び出してきて、佐藤さとるのお話に出てくる小人が思い出される。やつらにも読んであげよう。途中で薄日が差してきたハウスの中は熱いくらいだったけど、終わって外に出ると寒〜い。床を歩くと靴下にくっついてくる食べこぼしやら、散らかったままのおもちゃやら、な〜んか部屋が荒れてるので掃除機をかけてから雑巾でベタベタを拭き取ったり。そして「おまえらはおもちゃ片付けろ〜」から表面化してきたランボー怒りの休日、子供達にはすまないことをしたと反省するほどに不機嫌おじさんだったなや、怒っちゃいかん。怒っちゃあいかんよ。そして、かあちゃんとライは昼寝、じゃあ本返しにいくぞばかやろこのやろとなってから借りてた14冊が揃うまでにもだいぶ時間を要してハルキヨオレ3人で家を出たのが3じ30過ぎ。いらいらしながらもハル希望ルートの工事車両の電車が停留しているポイントを目指して私道、裏道、カーナビと睨めっこしながら辿り着くも今日いねえじゃ〜んとなり、キヨはもう寝てるし。で到着したロビンソン立体駐車場5F角、振り出しへと戻る。
b0119183_620953.jpg
会社でのこの襲ってくる睡魔に身を任せてお昼寝出来たらどんだけよいかとおもうけど。じゃあと家でこの睡魔がやって来るのかというとなかなか、睡魔なんかに気が付けないほどに気が抜けない。それどころじゃなくてやることが迫って来る、、ってほどでもねーか。でもおもしろくなると眠れない。このまま家が仕事場になるように変えてしまえれば、色々なコントロールが上手くいくような気もするけど。いやそうじゃなくてこの月給取り生活があっての睡眠不足こそが次なる不眠パワー(あ、なんやそれ)の元か。いたって健康、まともな身体と精神なので、人工的にノイローゼを引き起こして、産まれながらのノイローゼにアクセスしようって作戦なのかもしれない。なにが健康だ。どこが精神だ。そーだ、ハルのこころはどこにある?の質問に、しばらく考えた末に静かな笑顔となって「ここ」と胸に手を当てたよ。
[PR]
by yuzzle | 2014-04-21 11:52 | 日記


<< 4月22日(火)ハレ雨くもり 4月19日(土)くもり >>