4月25日(金)ハレ

毎日をあかるくたのしくほがらかに、表裏の無い人間として過ごすという希望を持って向う朝の洗面台、鏡に写った亡者の形相にどちら様ですか。このうすら青い黄土色の人間は買ってからだいぶなるブラウンの電動しげ剃り機でもって闇雲に面表を滑らしている。ほんの数時間の布団滞在中に食器の積み重ねとして夢の構造が全体として一望出来た。まったくのその状態、テキストを維持したまま目を開けることに成功したというのに、横でもぞもぞし始めたライへと注意が移ってしまうと同時に、おでこの辺りにそれまで完全と構築されて、絶妙なバランスを保ったまま積み上がっていた食器が音も無く崩れ去った。その全体がどうやって文字として表現されるのか一片のヒントも残らなかったやーいという朝。台所の踏み台指定席にはライがちょこんと立って「いい?いい?」を今日もやってるな。ちょっとおれは映像にしてこれを残しておかなくてはと思ったけど、園の連絡帳へ昨日の夕食から記入していく。カレーライス。りんご。アイス。。。沈没した船のニュース、事故原因がだいぶわかってきたようで。800トンの増築、積み荷も過積載で、その分船の重心を下げる船底バラスト水を抜き、、というものすげえ不安定な航行だったとやっている。うーぬ。そのすぐ次のニュースが株式市場がどうたらこうたらやべえみたいなあれで。モノよりオカネで頭でっかちになっちゃてる人間社会が転覆の途中だよという暗示かよ国営放送よ〜などと、テレビにだけはうるさく吠えるおじさんだあねえのかあちゃんからの白い目を感じながらも尚しゃべり続けないわけにはいかない朝。
b0119183_5283384.jpg
夜から朝にかけて、YouTubeにて”どんと日本を歌う!”の再生リストをリピートで3時間以上聴いてたことになる。なんと美しい人間が居るものだろうか、つい見とれてしまう。ある程度今日やろうと思ってたことも出来て、じゃあもう今日は寝ようかと思ったけど、寝る前にちょっとだけ昼間の日記に絵をつけてみようかってことになってしまい、ハルがツネさんからもらったフェラーリを描きはじめるとおもしろくなっちゃって。最初はデフォルメしたのをひょろひょろやっていたのだけどなんか違うなあ、Dr.スランプとか所さんみたいにはおもしろく描けないやと本来の(?)真面目に切り替え、資料はみない記憶だけで描く。だいたい雰囲気でたかなってところで画像検索しちゃうねやっぱしね、だけど自分の記憶の怪しさ、またその車のどこに印象を持っていたのかの検証となって笑えるよ。相変わらずのいい捉え方してんなあと自尊しながらも”お手本”を見てしまうと描き直さざるおえなくなるね。どーでもいいからはやく寝ればいい。ミーボがよく描いてくれたポルシェ930ターボはほんとに930ターボだったのね。形を捉える指の動きが独特すぎて本物以上に本物を伝えてきてしまっていたよ。

昨日は家に帰り着いても奴らの気配を感じない静か。車もあるしおかしいなあ、けどそのまま小さい自転車に乗り換えて独りランプを攻めていると調子に乗ってきて、じゃあテールスライド〜で、腰にピキ!が来て「あ゜」終了。とぼとぼ歩いて自転車しまおうとしてるとハルが立ち漕ぎで帰ってきて「おかえり〜」キヨもそれにつづくと、最後にツネさんがライを三輪自転車の後ろカゴに載せてヒーヒー言いながらハッピー散歩から帰ってきた。暗い部屋、台所で手元を照らす蛍光灯だけのあきこがいい香りさせている。暮らしの手帳に影響を受けたカレーはとてもおいしくて、ツネさん飲み会で居ないのに3合の米がみんなのハラに納まってしまう。「おれも全盛期にはひとりカレーで米三合やっちゃったことありましたよ」を言うと真顔で「カレーじゃ三合はいくだろ」と即答された佐藤さんの真っ黒な目玉を忘れるわけにいかない。
[PR]
by yuzzle | 2014-04-25 17:12 | 日記


<< 4月28日(月)くもり 4月24日(木)ハレ >>