5月14日(水)ハレ→くもり

今日も凶暴な移動劇を繰り広げている4号バイパスを見上げながらアンダーパスして爽やか風泥お面のままにどろ〜ん、駆け抜けてきた通勤おじん。もう汗を吸収しきれなくなったTシャツもロッカーにべろ〜んと干されているよ。今朝は寝坊の4時起きで部屋へ。ヘッドフォンかむってプレイヤーに入ったままのNO ENDのDisc1からスタートさせる。聴けば聴くほどに、ああ聴いた事有るよ有るよとなってくるな。当たり前か。しかしこのお祭り感覚てーのか、うねり方がやめられないとめどない。どんどん聴いて行くしかない。一枚目が終わって、では多重録音ならヴィンセントギャロのWhenというアルバムはどうだったかな?なんて思うけどすぐ見つからないのでそのまま二枚目へと移行。ノートには布団の中で3時から4時までに見ていた”はっきり”としたイメージをぼんやり描き始める。だけどぼんやりぼやけた、時間も技術も足りないまま終わるしかない。ハルが6時前に部屋に入ってきたのでまたヘッドフォンを交代するとねぼけた良い表情を見せたので、すかさずデジタルカメラを構えたけど、すぐにカメラを意識した表情となってしまいうまくいかないもんだね。その後もまたノートにひとしきりハルのリクエスト、車の名前を思いつくままに描かされる。おかげで車描くのちょっと上達してきたかな。スバルR2の斜め後ろ姿とか、まんまをよく覚えてるもんだと我ながら感心する。そりゃあんだけR2ばかりがゴロゴロ置いてある家で育ってたら嫌でも忘れないか。
b0119183_7261079.jpg
朝のテレビでは近隣諸国が睨み合ったりでおっかねえから自分達も憲法解釈変えて争いにはどんどん首突っ込めるようにして、あとやられる前にやっつけちゃえばいいし、カネがどん詰まったら戦争で儲けるしかねえいつもの作戦だこのやろうな内容で...へえ、その程度の色眼鏡をかけているんだねきみ。うーぬ。けちくさい人間カテゴリーに属した己にうんざりしてると、来日中のジミーページがインタビュー受けてるぞ?ライの連絡帳に記入しながら耳そばだててみるけど3匹ガチャガチャやっててよく聞き取れない。新しくデジタルリマスター版が出るんだからおまえらまたカネ使えよなあと言った内容だったろうか。はたまた現代人の耳も脳ミソも腐った分、音質を良くして少しだけでも補おうって作戦なんだよばかやろう。とは言ってなかっただろうかね。社会に確固たるアーティスト枠?作家枠??がありまして〜なんてのは順序が逆だろうと思うけど、だからって新しくポジションこさえてもまたあーららそこからカネ貰っちゃうタイプのあれか〜?という。じゃあもう芸術なんてのはただの生存する技術として君の眼前にもいよいよ一塊となって迫って来たのじゃないかね?いえ、まったくもって。。。まあ、こうして会社に来てるのもおれにとったら芸術のひとつのあれなんすよお。といった、とほほな言い訳を述べつつ、今日また帰れたら子供達と真面目に遊ぶ。レッドツェッペリン〜
[PR]
by yuzzle | 2014-05-14 17:20 | 日記


<< 5月15日(木) 5月13日(火)雨→くもり→ハレ >>