5月26日(月)

お先です〜と3時に会社を後にした金曜日。前の日に突然の雨で辿り着けなかったキャトーズで26日のケーキの予約をして焼き菓子を”こっからここまで下さい方式”にて購入すると財布が空になった。本日で車検切れ登録抹消となるリエちゃんキューブで保育園へお迎えに行くとみんなが座っているところにポッチリとライを見つけた。たくさんの中で一人だけが特別に浮き出て見えてしまう現象のおもしろさを感じながら、ハルとキヨの教室へ行く間に笑顔で全力逃走するライ。ライお迎えを最後にすればよかったな失敗したなを思う。週末なのでシーツやらお昼寝ケットやら泥靴やら、荷物(×3人分)が多い。家に戻ってお出かけの用意をした一行はディーゼルメルセデスに乗り換えて、先ほど購入した焼き菓子を消費(秒殺)しながらたいした混雑もなく池袋にあるマジカルなお店へ到着した。社長に取り置きしてもらっていたゴーストでバスターズなTシャツを受け取り、挙動不審家族そのままに北千住ルミネへと移動、サニーダイナーで分厚いハンバーガーを頂く。久々に会う店長がマシュマロマンのようになっていた。同じ階にある本屋さんで目についた佐々木マキと細野晴臣の新刊2冊をライを抱えた状態のまま書店員のお姉さんから購入、レジのデジタル表示にどちらも1700円+税と表示が出てうげえとなる。満腹家族はそのままかあちゃんの運転で4号沿いの温泉に入り帰宅就寝。

土曜日、パドちゃんとゆきさんとそのお子様が泊まりで遊びにくるということで朝から部屋を片付けたりと午前中をバタバタ過ごし、ランチは冷たいうどんを食べているとまーしーがビールを持ってやってきたので乾杯する。するとパドちゃん達の到着がどうやら夕方になるらしい情報が舞い込み、じゃあ”ライとキヨを本日2時まで受付の駅前にある皮膚科へ連れて行こう”計画が突然に浮上してきて「おまえはこのタイミングでなんで酒のんでんだ?」みたいなことになってしまい、あわわわ。1時40分きっかりに家を出発、あきこが猛然と運転するディーゼルメルセデスは黒煙を吐き出しながら1時52分、春日部駅東口ロータリーへと到着した。そこからキヨとライ(靴履いてきてない!で抱っこ)を連れて皮膚科受付にビルの4階まで階段で上がると結構来てるのね。みなさんお肌が弱いのね、なんて「11ぴきのねことあほうどり」を読んであげたり、駅にやってくる電車や遠くの工事中ビルで風に揺られるクレーンなどを見ていると、ララガーデンに車を駐車させて戻って来たあきことハルがガラスドアの向こう側に見えた。先生に呼ばれライとキヨ二人ともキンタマ袋に出来たイボを診てもらう。水イボではないみたいね、様子みてくださいねとなる。処方箋が出るまでオレとライは待機。車を取りに戻るロータリーの歩道を行く豆粒の母と二人の男の子を4階の窓に張り付いて見送る。そこから大和屋さんで珈琲豆を買って戻る。フランス人パドちゃん達となかじを千間台駅に迎えに行ったあきこが戻ったのが5時を回っていたな。やあやあ久しぶり&はじめましてユナさん(9ヶ月)で、アタッシュケース2つ分の荷物などをゴタゴタと家の中に運び入れ、そこからみんなで買い出しへとまた出て行った。生活文化レベルの違う(高い?)人間をどうやってもてなせばいいのか、卑屈な小作民根性を引きずってしまう心がおれを苦しめる。マギーラとサルがおれの狭いアパートに泊まりに来たときも、なんだか卑屈なヘイコラ対応していたなあと思い出されてきた。昼間だったらピザ釜もバーベキューもなんて考えていたけど、もうすぐ日が暮れるし、外だと小さい子も居るしということでなんとなく”電熱ホットプレートでお好み焼きを家の中で食べる会”というのになっていた。ピザ生地仕込んであったのになあ...。なんだろうこの友達に遠慮したりする気苦労は。「取り仕切る人間がどこにも居ない会」はそこからだらだらと夜中の3時頃まで続いていったな。なんとハルはモナコグランプリの予選中継も観て、2時頃まで付き合って起きていた。それにしてもパドちゃんなかじ繋がりで参加された内田さん、良いカオされていた。なかじ、内田さん、まーしーはじゃーねと帰り、みんなもおやすみ〜と寝た。この家でカースト底辺なおれは食器の後片付けと部屋を軽く掃除してから自分の部屋で日記をつけたりした後、ゴロっと床に転がって天上を見上げながらぼげ〜としてた。...ハッとして時計を見ると6時くらいでやばいやばいと布団へ移動して横になって少し寝た。

日曜日。眠み。ねみーけど8時頃起き上がって下りて行く。ユナさんがうつ伏せから起き上がってニコっとしてくれる。かわいい。9ヶ月とは思えない育ちっぷりと女の子〜な濃いカミの毛。その回りをライがビョンコビョンコ飛び跳ねていて危険。ライが取り上げる玩具をおれが取り上げてユナさんに提供するという遊びを繰り返しているとごはんが炊けて、それとみそ汁とで「日本の朝ご飯」をみんなで頂く。ぼけ〜と起きて来たパドちゃん、座るところ無くておれとキヨの隙間に円椅子を持って来て小さくなって座り、おれも小さくなって一緒に食べる。パドちゃん達は本日これから横浜で人と会うスケジュールということで豊治駅へ送っていく。よい旅を〜と送り出してから家に戻るとあきこは二階寝室にてご就寝されていた。おれもなんだか疲れてごろんとしようとするけど、奴らが飛び乗ってくるので油断出来ない。お昼は昨日のお好み焼きの残りの種でフライパン一杯のお好み焼きを焼いて、芝生にちゃぶ台を出してみんなでむしゃむしゃ食べてからお昼寝〜と縁側で寝っころがり、変なユメをみたけどけだるい印象だけを残してまったく覚えていない。じゃあもう生地もあることだしピッツァ焼こうぜとなり、それまでのだらだらにだらけきっていた気分が少しだけ良くなってきてあきことキヨとライで買い出しに出ている間に釜に火を起しながら、ハルは木琴でオレはギターと左足に鈴でセッション。たまにリズムの重なったハルがいいフレーズを偶然に叩き出してニコっとする。ツネさんも帰ってきて釜の近くにテーブルを出してハイネケンで乾杯。日が暮れるのと同時に一枚目が数十秒で焼き上がる。午前中にあきこがトマト10個分を煮込んだソースにモッツァレラチーズサラミ、これにバシルの葉を乗せて頂くマルゲリータピッツァ。ちょーーうまい。前に仮組で焼いてた時よりも熱の逃げが少ないので4枚分がきっちりと美味しく焼けた。この感じだと6枚ぐらいは焼けるな。昨日これやっとけよ〜と思ったけど後の祭りだわっしょい。
b0119183_1295212.jpg

[PR]
by yuzzle | 2014-05-26 17:39 | 日記


<< 5月27日(火)雨→くもり 5月23日(金)くもり >>