5月30日(金)ハレ

1月から5月までの期間に自転車通勤の総走行距離が2500キロを突破していたことが判明した。日々の積み重ねってすっげえね。会社のパソコンの下にペロンと置いてある手の平サイズのカレンダーに自転車で来た日にだけマルを付けているので、それを数えてみてわかった。サイクルコンピュータを搭載していれば簡単にわかることなのだろうけど付けてない。中学生の時にオヤジに大泉OZで買ってもらったMTB(cinelli!)に蛍光黄色なアボセット付けてたな。これのボタンのカチっとした感触を今でも覚えている。デザインの素晴らしさは「忘れられない」ってことに尽きるのでないかと。今日は寝坊の7時起き。洗濯やら風呂掃除やら連絡帳への記入やらでバタバタとしながらも優雅に朝食を食べ終えるとまた自転車上の人となっていた。自転車は元々が人間が乗れるように設計されているように見えてその実、自転車に乗れるように人体を改造してしまうという恐るべき装置なのだったかあ、この主従関係の逆転を受け入れることが出来ないうちは人車一体などユメのまたユメ。。。などと、頭の中を泳ぎつつ口笛で漕いできた変態。しかしだれしもが変態であるという推測を持って堂々と生きてみる。

昨日、ハルの6歳の誕生日会はまだ明るい内に始まった。彼が希望した焼き肉屋さんで食べて戻ってからではお腹いっぱいでケーキどころではないかねということで、早々に6本のロウソクが灯されたあきこ特製のバースデーケーキが運ばれて来た。まーしー家族も加わってのお祝いの大合唱となった。あんちゃん家から送られて来たレゴブロックを始めに、プレゼントの包み紙がものすごいことになって、ハルは天にも登る笑顔。カスタードクリームにフルーツがいっぱいに入ったケーキをみんなでペロリ平らげた。ヨチヨチ歩き出したキコ姫も大変にお気に召されたご様子でペロペロ食べていた。ハルとキヨはリエちゃんの運転するAMGに便乗。おじさんはコルトの後席にツネさんとライとで座り、あきこが運転。夕暮れ空を写し出す田んぼの水面が次々と飛び去って行くと”朝鮮飯店”と描かれたド派手なネオン看板が見えて来た。た〜らふく食べて飲んで帰る途中、運転手あきこからの「あ、マメのゴハン買わなきゃ」でほんの2年くらい前に借りて住んでた家の近くのセキ薬局(本日ポイント3倍デーだそうで...)へ寄る。懐かしい家にはまた”貸し出し”の札が出ていた。懐かしさにも新しいのやら古いのやらあっておもしろいな。ハルはプレゼントのエルマーの冒険セットとツネさんにもらった1/18ランボルギーニミウラ(オレンジ)キヨもなぜだかついでに貰ったアルファロメオ(ワインレッド)そしてライももらった小さなカウンタックLP500(ホワイト)それぞれをそれぞれが手に階段を登っていく寝間着の3匹を下から見送る感無量の酔っぱらい。部屋の蛍光灯を消して、手元のライトを灯すとエルマーエスカレーターの冒険が始まってしまった。お話を一つ読むと「もう一つ読んでよ〜」となる。読み終わって、さあもう眠たくなってるだろうかなとハルのカオを見るとぎんぎん目玉。3つ目のお話まで読み進んでから続きはまた明日。懐かしいお話を自分が読みたかっただけだろ?という突っ込みをいれながらも、ハルくん6歳おめでとう!
b0119183_2362690.jpg

[PR]
by yuzzle | 2014-05-30 17:24 | 日記


<< 6月2日(月)ハレ 5月29日(木) >>