6月30日(月)くもり

作業部屋の北側の窓全体を使ってのびのびと巣を作って住んでいたクモ、昨日の強風+豪雨できれいさっぱり洗い流されてしまった。内側と外側でこれだけの生活に違いが出るのか...などと、マメの毛だらけがそのままの緑色の絨毯の上にごろんと寝転んで自分のぬるま湯加減を見学しつつうつらうつら、深夜ラジオ番組デイジーホリデーを待つ。ハッとして起き上がると3分の遅刻であわててヘッドフォンする。音楽に元気をもらったようになって、たまにはツイッターでもと覗いてみると、いきなり生々しい写真が飛び込んで来て。なんの心の準備も無く人間が燃えてるよ。しかも日本の新宿のど真ん中で。一気に暗い気持ちとなってそのまま寝た。

金曜の夜から土曜の朝方にかけて雨がすごかったので、まず早朝単独トレイル行きは諦めることにした。外が明るくなってきてからライとキヨをゴロゴロッとどかして隙間を作って寝て、2時間くらいしてそのまま起きた土曜日。ねむい。洗濯やら靴洗いやら終わらせると、あきこが巨大乾燥機のシャボンから帰ってきたのでそのままモビリオで小雨の中ジョイフルホンダ幸手店へと向う。助手席で暇おじさんがライクーダーの空ケースを左手に持って、CD取り出しボタンを押すと、ナビゲーションごとそのままフリーズ、ジョイフルホンダの途中の住宅地にあるという最近出来たらしいパン屋さんをナビに設定していたあきこに白い目で睨まる。取り出しボタンを80回くらい、睨まれながらやったけどダメで。あきこが携帯の地図サービスに住所を打ち込み、なんとか辿り着くことが出来たスマートフォンレス夫婦。国産小麦の良い薫りのするパンをジョイフルの軽食コーナーの一角を占領してドトールのアイスコーシーとブルーベリーなんたらでむしゃむしゃむしゃ親子。少しの画材を買って1階に移動するとマツダ家に遭遇「奇遇ですね〜」と一旦別れ、2X4角材を8本仕入れて帰宅。みんな昼寝やらでゴロゴロしてる中、簡単な設計図を引いて、それを持って薄曇りの外へ。蚊に刺されながら角材をギコギコ刻んでビス止めしてテレビの横に設置する予定の”おもちゃ全部そこに片付けろよ棚”の足をこさえる。夕方になり野田ホワイト餃子へデリカをしっぱりだす。途中でマツダ家へ寄り「またまた奇遇ですね〜」再開、一緒に行く。そんでまた途中の新しいパン屋さんに立ち寄る。奥様方2人はお店へ、残された人間達はそのまま走り出して産まれて初めて通る私道をぐるっと回って元に戻って待っていると後ろからクラクション、すみませんすみませんと前に進むと奥様方ほくほくで出てこられました。いまどきなパン屋さん増えてきたね〜なんて話をしながら目的地までは井上陽水が唄ってくれた。120個とおじさんはビール2本をたいらげ、一行は七光台温泉へ移動。露天風呂に浸かっていると小雨が降って来たよ。傘は要らないよ。

日曜日は朝からキヨを小児科へ連れていく。モビリオで行こうとすると昨日からCD取り出せずが関係してか、バッテリー上げてしまっていてセルまわらず、ガタガタ(メルセデス)で向う。口内炎が20カ所くらい出来てて痛そうね。前に住んでいた中央の借家近く「いわもと医院」が休日当番医で、入っていくと1時間待ちとのことで初診問診票の記入しながらそのまま待つことにすると、30分も待たない内に呼ばれた。感じのいい先生(女性)は保育園にも診に来てくれてるらしくて「じゃあキヨ君おだいじに!」で帰りがけに無口だったキヨがそっとおれに「先生のこと知ってるんだよ」と教えてくれると、先生もカーテン越しに「そーだよねー!」と応えてくれてキヨにっこり。前住んでた家の近くだったのでセキ薬局へ処方箋をもらいにいくと休日当番じゃなくて、どこか無いかとあきこにデンワすると、その病院の裏手がすぐ薬局だよと教えられ、なんだよと戻ると速攻で看板が出ていた。テクノ塾生みたいな薬剤師さんから薬を貰う。消防訓練をちょいと見学してから家に戻り、おもちゃ整理用のカラーボックス棚を買いにIKEAへ。雨は降ったり止んだり。キヨが車内に持ち込んだ「ピョンちゃんのなぞなぞの本」をあきこが読み上げる。「サンタクロースのおじさんの中に入ってる数字2つな〜んだ?」キヨそーっと答えて「...ガイコツ?」ナイス。それまで散々なぞなぞを出題していたあきこが「車で読むと気持ち悪くなるから読まない!」突然ブッチギレして子供ら唖然。目的地へ武蔵野線のガードをくぐってから左折しようとしていると、帯広ナンバーの同じW123(カナブン色?)がブアーっ真横を抜けて右折していった。かっくい〜!到着して1Fは駐車場満車という赤点灯でみんな2Fへいくけどおれは天の邪鬼で一階へとハンドルを切ると入ってすぐのところがちょうど空いたのでラッキーとそのまま前から突っ込む。おそらく休日IKEAは激烈に混んでて、のんびり見てる場合でもなかろうと、買うものも決まってるしで入り口をスルーしてレジ横から入場、アウトレットコーナーで4つボックスを見付けて「赤いけどこれでいいじゃん」しかし、6つ予定してたので、一応みてみようか?と店内の人間渋滞に参加、しかも逆走する親子。(ボックスを載せたカートは倉庫に置き去り)人人人の中やっと辿り着いたカラーボックスコーナーにはお目当てのサイズはやっぱし無くて、諦めてまた人人人の中を戻る親子。置き去りにしたそのままのカートを見付けると「わーいあったあった」と3匹がボックスの中にそれぞれ収まる。一カ所空いてるけどオレには見える、もう一人が...。家に戻り、子供達には昨日借りた映画「プレーンズ」を観てもらい、おれは棚の設置でまたちょいと日曜大工おじん。インパクトがダダダダ〜、鳴ると3匹からの一斉の「とーちゃんうるさい!」の猛抗議を受けながらも強引に進めてるとツーリングから雨に降られて帰ってきたツネさん。先週行けなかったいづる山の蕎麦を食べて来たそうで。夕食はそのままツネさんの先週からの「うなぎ食べるかい?」で、御馳走になる。相変わらずいい生活させてもらってる。
b0119183_161762.jpg

[PR]
by yuzzle | 2014-06-30 17:28 | 日記


<< 7月1日(火)くもり 6月27日(金)くもり >>