3月5日(木)風邪

かつて、これだけ風邪が長引くことがあっただろうか?なかったよ。もうすぐばかみてえな原発事故から4年、じわじわその影響が自分にも顕在化してきたのでないか。チェルノブイリの時もそのくらいで子供達がほとんど病気になってるようだし(詳細、出所、不詳〜)心配は心配だけど、じゃあだから何が出来るかと言えば、何も出来ないし、してこなかったし。ぬくぬく居候サラリーマン年間通しての冬眠生活を続ける以外の選択肢を考えてるようでいて、実はなんも考えないようにしていた事が正月のベンツ事故で顕在化した。くうねるところはたらくところの人間問題。そしておれはまだこの体が死ぬのだとは思ってもいないんだよ本当には。毎晩二階の出窓を開けて出て行く夢遊病者の背中をいつ後押ししてやろうか。二階からじゃ死なない?死ぬよ。そんなこと言うもんじゃないとも思うけど、言うね。死へ自分から動いていった事実を否定など出来るわけもなくて。じゃあだからって肯定も出来なくて。悲しいとか嬉しいとかいうのは生きてるやつの勝手で。今日も昨日と変わらず、まったく、全然、熱が下がらない。いつもの楽しいはずのお弁当タイムも時間内に乾いた唇と唇の隙間になんとか詰め込んだというのを記憶しているだけで、あきこに申し訳ない。ごはんの分量を半分に減らしてもらおうと昨日の昼から今朝までずっと考えていたのに、ついに言い出せなかった。昼読書は先月ララガーデンリブロでみつけた村上春樹 編・訳「セロニアスモンクのいた風景」おもしろくて眠たくもならない。どのテイクを選べばいいかモンクが体を使い(踊っちゃうかどうかで)確認してたという下りどやさあ。ああもうガンガン頭痛。パソコン椅子に載っけた70キロぐらいの臭せえ重力。こいつは8時間座ってるだけでなく、たまに相棒のコピー機まで数歩の往復をしてくらくら、床がそいつを登ろうとしてスリッピー。即神仏から生えてきた薄気味悪いひょろとした植物の運指が会社の隙間を縫ってパチパチパチ小さなボタンを弾いてる今日も。
[PR]
by yuzzle | 2015-03-06 16:59 | 日記


<< 3月7日(土) 3月4日(水) >>