人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月17日(火)

浴槽につかりながら目の前のキヨの横顔を何気なくを装いながら凝視していると、今から3年ほど前、手術で入院していた頃のキヨの顔、まだ言葉も話さない小さなキヨを病院に残して帰るときのなんとも寂しいような表情を思い出した。あの時のキヨと、今目の前に居るキヨと確かに繋がっているのだと、当たり前でいてただの奇跡なことを発見してうわっとなる。ここから先、成長してでかくなり、今のこのこども時代のキヨもどこかに消えてしまうのか、といういつものもったいない精神というか、とっておきたい病というか「それでおまえそれとっといてどうするんだ」というような、あらゆるものは死んで壊れていく事に対する、自分で設定してある絶望が一気に晴れわたってしまい涙が出てくるので、蛍光黄色の入浴剤入りお湯をざぶっとかぶってごまかす。人生でもっとも長く続いたのかもしれない風邪はようやく終焉を迎えているようで名残惜しむかのように乾いた咳がボコボコ出て黄色いタンが出る。花粉症で鼻水も緑色でずるずるでる。咳のしすぎで右脇腹、肋骨のあたりの激痛だったのがまだ少し残っているけど、食欲も出てきて体重が少し戻ってきた。昨日は服を着たまま計りに乗るとぴったり70キロだった。そろそろ溜ってる仕事に取りかからないとだ。充電しすぎで燃料棒がうまい棒になって背中から無駄に露出しちゃってる。
by yuzzle | 2015-03-17 17:27 | 日記


<< あざだらけ vol.2 3月11日(水) >>