ego.eco.

b0119183_10304576.gif

産まれて地球に居ることを奇跡と感じるか、不幸と感じるのか勝手だけれど、この時期に環八の渋滞とかにハマると間違いなく地球温暖化って単語がよぎる。エコロジーとか考えてるそばからこうしてパソコンの電源にエアコン、ステレオのハイワット、数えれば切りがないほど現代人だ。でもやめらんね。便利な生活、便利な石油製品。木ぶっ倒して地面にアスファルト敷いて、ガソリン使って、ほんの100年前には想像もつかなかったスピードで移動して、仕事して、楽しんで、楽しんだようで、仕事したようで、なんで空しいことが多いのだろう。だけど歩いたり、自転車に乗ったり、足の裏から身体全体に伝わるような体験は間違いなく地球上の事として近くに感じる(靴を履いていても!)。すだれ、打ち水、紙と鉛筆にギターに自転車。クルマで事故るよりバイクで転けたとき、バイクより自転車で転けたときの方が地面の凸凹が見える。「時間を無駄にしてはいけない」と言う脅迫めいた呪文のおかげで、妙に忙しく急いでいて、怒りっぽく、空しく、一日、一年も短く、地球の寿命も短くしているに違いない。まずは牛乳パックを開いて乾かして、スーパーにもっていこう。
[PR]
by yuzzle | 2007-08-28 10:30 | text


<< unknown headead >>