<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Halbon5

5年間あったらなにが出来るかなあと思ってちょっとだけ振り返ってみて、なにやってたんだよおれ、なんて後悔してから、まてよ、5年間生き延びてる事実がまずはすげえことだよなと思い直す。5年間ありがと以外の感想なんかあるわけがなかった。何が言いたいのだおれは、ああそうだ、ハルボンズが昨日で5歳になったのだった。

いつものように朝作業してると「やったーおれたんじょうびだあ」と壁一枚向こうから聞こえたと思ったら一人で扉を開けてニコニコはいってきたおとこの子、早起きボンズ。だけどこの"子どもと父おや"という現象をなんと捉えたらいいのだろう。あなたは誰なんですか?という問い。そしておれがとーちゃん??いつも思う。自分(たち)の子どもだと頭ではわかっていても、そこに立ってるのは当たり前なんだけど、どーしてもおれではなくて、それぞれの別々を生きてくしかない混じりようのない存在。存在ぃ〜?まあ、そんなだから、この5年間ひとときも留まっていてはくれないボンズそのものを冷凍保存できなくて、おれはすぐに目つぶししようかと考えてしまう。つぶれたそこで光が留まってくれるのかという保証なんかどこにもないのに。そこまでしてなんとか証拠を、リアルを捉えたいかねきみ、あきらめなね。あきらめた先になーんにもないと決まってたにしても、それはそれですっきりするよ。そこで笑っている何千枚もの液晶画面のそれは、証拠でも証明でもなんでもないってことだけはわかる。
b0119183_5255067.jpg
なんて、かっこつけたようなおまえの意見なんかはどうでもいいのだよ。はやくこの目の前のプレゼント、真っ赤なレゴブロックを一緒に組み立てようではないか!
[PR]
by yuzzle | 2013-05-31 05:34 | text

BIGMAMA SALE & K's Diner Exhibition

思い返すと昨日(日曜日)はデジカメを探しまわっていたという一日だったなあと。朝からなにかと「どこいったかな〜」と言うオレを一日中色々なところで見かけていたであろうキーちゃんが、夜になってから、なにか気まずそうに「トラクターの後ろの泥のところに置いてあったの見たよ...」とか「ライちゃんが外のバケツの中にもってって入れてた!」とか「ビニールハウスの中で見たよう」など次から次へと言うので風呂からあがったばかりだというのに小雨降る中、懐中電灯片手にキーちゃんの指示通りに探しに見に行ったけど結局は無くて、もういいやと就寝。そんで見つかったのが今朝、洗面所でいつものように髭を剃っていると、なにげなく視線を移した先、サイドテーブルに見慣れた物体...あった、あったよキーちゃん。少しでも(「ぜってーこいつらだよ〜」って言ったよオレ)子ども達を疑った事を恥じる。「あんなにずーっと探してるよとーちゃん、、、見つかったらいいなあ、、、」というシンプルな想いがキーちゃんにデジカメの亡霊をみさせてたってわけです。泣ける話やで。

前の日(土曜日)の夜からリエちゃんがお母さんの遺品片付け手伝いにモンスター4匹を熱海に置いて単身でやってきていた。必然、昼間は春日部モンスター3匹はとーちゃんが付きっきり担当となり、大いに遊ぶ。お昼はお弁当を作ってもらっていたので、キーちゃんご希望の「エンゼルドームへ行きたいの〜!」はおれの面倒くささの為に断念していただき、、、ハルボンズもキーちゃんの説得の手伝いしてくれて(最近のハルボンズは聞き分けが良過ぎて悲しくもかわいいよ。聞き分け悪いよ!とは、かあちゃん談)代わりに車のリアハッチを開けてそこに座ってテーブルを置き、臨時の食堂空間とすると、みんな納得してくれたようで、お茶を飲んだり、お稲荷をほうばったりしていると、そこにまーしー家族もやってきてレコードを回し出した「ランチタイムに合うのにしてね〜」というリクエストを無視するかのような4つ打ちビート、ごん!ごん!ごん!ごん!午後からはランプでまったりスケートバトル(おそろしく低レベルだがね♪)とあいなりました。

夕方は駅向こうのアメリカンK’Sダイナーのライブイベントへ、ツネさん(お義父さん)も連れ立って遅刻気味にサカモトタチのラストセッションに滑り込み完了!モサことDJ T.K.shigeruもなんでか居て驚きの再開、やあやあと握手コロナで乾杯!ハルボンズもホットドックをほうばりながら、カーリーズを待つ。おやっ?てくらいの唐突加減で始まってしまったカーリーズ!だっこしてたライちゃんは増幅装置爆音&チノちゃんバスドラ音圧に圧倒され硬直しがみつき&大泣き〜!で仕方ないのでお店の外から聴いたり、再チャレンジ〜でお店の中に入ってみたりの自由に出入りしながらの音楽体験〜☆バディホリー?ビートルズのカバーまで??カーリーホーボー!!幸福度マックス〜♪
b0119183_1644669.jpg
イベントとしてはもうちょい人来ればいいのにな〜、もったいない〜という感じだったけど、頻繁に通りかかる市バスのバックシートの女の子達の熱い視線!?や道ゆく人達の反応の「んん??おまーらなにやっとんじゃ?笑」という好ましいものだったので、今後もどんどんバカ(失礼)をやり続けることがいいんじゃないかと。(人ごと〜&偉そうに批判ん〜)だけど、なんたらかんたら反対!とか誰かに向って叫ぶことよりも、自分が存在そのものになってしまえる空間構築の大切さのほうなんだよな〜ってほんと思った。音楽、芸術、人間、生き物。争いが起こりようがないんだもの。なんたら反対〜という存在もそりゃ認めるけどね。それにしてもモサの選曲にはいつも踊らされてしまうよ。
b0119183_1632072.jpg
イベント終了後にライちゃんとのりのりダンス〜♪

その前日の土曜の休日は朝から強行静岡行き〜青空キャンプ〜をやんわりと諦めて、仕事中(なの?)のドラムス子のまーしーも加わり昼頃からメルセデスの3列目シート(後ろ向きに座る)をセッティング〜、久々の福生を軽くうろつくことに。天気は最高の天気。車内では「NICOLAのPIZZAを食べちゃいますか!」ということで商談成立、圏央道をクルーズしながら腹を減らす。そして未就学児童モンスターを3匹もつれてたのでNICOLA入口ではUターンを軽々メイク、あらら。そのままBIGMAMAのセールへ。家族サービス?とは言え、オレが一番買ってんじゃねえか〜♪といういつものあれでして、へえ。[子どものイス2脚、ガラスのでっかいサラダボールとレモンな黄色のマグカップ]そこからまたしばらく何食べよっか〜っと歩く、家具をみたり、雑貨をみたり、たのしくぶらぶら〜。
b0119183_23344456.jpg
気がつくと結構なイイ時間で「....で、何食べるんだよ」かあちゃんブチ切れ注意というのをオレオレセンサーがキャッチ、やばいよ早く何か食べないと!空腹かあちゃんが何よりおっかない。ハルボンズも早歩きでそれに応える。まーしーは気にせず家具屋へイン!こらこら〜〜!だいぶ前に通り過ぎたおそば屋さんにback to the フーチャー。ガラ〜ンとした時間はずれの店内、座敷テーブルに恵比寿の瓶ビールが運ばれて来て、西の窓から傾いた光線がグラスの中で琥珀色に輝く、、、という文学的な瞬間が現出したぜ。しやしタヌキそばのカレーセット(キーちゃん希望)が空腹には一番に染込むね。ハルボンズはざるそばカツ丼セットをペロリ完食(ちょっと手伝ったけど末お恐ろしい4歳児)で帰りがけ何気なくかあちゃんが立ち寄った雑貨屋さんTABASAでチハルに遭遇「なにやってんだYO!」でハイテンションのまま車にも乗り込んできて、走り出してしばらくしてから「...おれ帰る方向、春日部じゃねえじゃん」となってきて、桶川駅でバイバイ〜♪そんな休日、連休。
b0119183_1625746.jpg
なわけで、写真は全て(モノクロ以外)©チハルのinstagramから拝借しました。事後報告〜
[PR]
by yuzzle | 2013-05-20 17:05 | text

5月15日トリオ

昨日は朝から携帯電話を忘れたことに気がついて、やっぱりな、おれわかってるよ、今日なにが起こるのかわかってらっしゃるよと、確信犯。会場の照明が落とされてジャック、ゲイリー、キース、現れた。

確かにそこに置いてあっただけの単なるモノ、楽器、そこに人間が係わるというたったこれだけで、モノノケ、はっきりとした立体像を結ぶ。そうだそうだ、カミサマってこんな顔してたよな?

2曲目が終わりそうな頃合いに閉じてた目を少しだけ開けると、驚いた事にオールクリア!いつもの視力0.3〜0.5から、かつての2.0へと修繕されていた。輪郭に一切のブレなし!マジックでもなんでもないスーパーナチュラル体験。

アンコール一発目のwhen i fall in love、音が出る13秒前に確信していた、その通りの演奏がゆっくり走り出す。知ってる!おれだけに特別に聴こえているんだ!!鳥肌〜というふうにその瞬間に居合わせた全員が感じているというね。

帰りの電車の中では、もう既に街に毒されてしまったいつものドロッとした眼球を引きずり、スタンダーズ、どのアルバムから聴こっかなあ〜♪と夢見心地おじさん帰宅午前1時過ぎ。そのままなんも聴かずに就寝。なんまんだぶつ。
[PR]
by yuzzle | 2013-05-16 17:28 | twitterまとめ

AT HOME (yuzzle garage exhibition)終わりは始まり〜☆

b0119183_70515.jpg
5月5日子どもの日、すっかり日も暮れて、ガレージのシャッターガラガラガラ〜ずしゃん!!連日の、これ以上ない!という晴天に恵まれたアットホームエキシビションが終了しました。いや〜おもしろかった。おもしろいってすげえ事だなあってことを再確認。みなさんにもおもしろがっていただけてたら最高なんだけど。(写真いっぱい載っけちゃうよ〜 順不同気味〜)
b0119183_11101243.jpg
おれのアトリエへようこそ〜(じゃねえだろよ)

b0119183_11123517.jpg
朝〜♪ 田植え全開モードつねさん

b0119183_724852.jpg
肩掛けカバンの生地に刷り〜♪

b0119183_1782845.jpg
っしゃ〜!いっちょやったるか〜!!つって描き始めたところ

b0119183_11163612.jpg
お米の乾燥機ガレージエキシビション M'sRAMPLab!! 邦題、人生の二つの扉〜キース♪

b0119183_12534177.png
AT HOMEガレージ陰の立役者 DJ 親指 PHOTO : masami_033

b0119183_11112275.jpg
親子セッション〜 チ〜ム〜ハイソックス〜♪ MXMXM &マルモ兄妹

b0119183_1114530.jpg
おじさん刷っちゃうよ〜〜
b0119183_11141842.jpg
徹夜な日々〜〜

b0119183_11151396.jpg
RYちゃ〜ん!

b0119183_17304026.jpg
GARAGE SHOP!!

b0119183_178537.jpg
京都丹波よりPUCCIくん家族!なんの知らせも無くどやさプライズ〜!!(E23キャラバン〜そこはノイトやろ〜ポジションにRYちゃん...)

b0119183_6552990.jpg
PUCCI & NOITO 笑顔! PHOTO : Oh HASSY more photos

b0119183_11264230.jpg
総音楽監督マルモン考案のギターステーション!

b0119183_715550.jpg
PUCCI x yuzzle ステンドグラス〜☆

b0119183_1711510.jpg
タイコd/i/s/c/o/sあかつきさん & 弟子のRYちゃん

b0119183_5265235.jpg
とびます♪とびます♪ ばしんしハイエアー

b0119183_6405950.jpg
d/i/s/c/o/sかとうくん!カッケー!! PHOTO : Oh HASSY more photos

b0119183_17233770.jpg
タツヤ倶楽部メッチも とびます♪とびます♪

b0119183_5215416.jpg
suguRULES!! PHOTO : Oh HASSY more photos

b0119183_16113847.jpg
マルガレージエキシビション!PHOTO : Oh HASSY more photos

b0119183_11274759.jpg
KAZUさん、マニュアル〜♪

b0119183_17191665.jpg
K's Diner & DJ T.K.shigeru & バドガ〜ル

b0119183_436412.jpg
3匹のこぶたAKKO HAND MADE巾着用の生地へプリント〜

b0119183_11234672.jpg
ハルボンズ & まーしー PHOTO : Oh HASSY more photos

b0119183_714848.jpg
一番おいしいやつ♪ あきこありがと☆

b0119183_17212793.jpg
かっこいい!CURLIES

b0119183_17245474.png
サトスキー!!デュードメ〜ン PHOTO : masami_033

b0119183_449645.jpg
こどもの日〜♪

b0119183_11194591.jpg
かわいいchinoちゃん、ステージ衣装☆

b0119183_17225293.jpg
「BMXはサーカスじゃねえんだよ」by軍曹 と SALくん と マサエお母さん

b0119183_11203413.jpg
大人気!手提げトート thnx MAYA!!

b0119183_172239.jpg
BLACK&BLUEマリさん!惚れた!!

b0119183_1302359.jpg
GRIND LODGEメ〜ン708くん!PHOTO : Oh HASSY more photos

b0119183_17253763.jpg
そして大トリはED WOODS!!!!! PHOTO : Oh HASSY more photos

b0119183_457560.jpg
モンスターツネオガレージエキシビション!ビリーさん!!ED WOODS HP

b0119183_1612062.jpg
中学の3年間、一緒にスケートして遊んだメッチが撮ってくれた親父(今年80歳)の後頭部
PHOTO : mecci

b0119183_17271722.jpg
こんな日がくるとはね!メッチファミリー

b0119183_1728463.jpg
もっとこうすればよかったなあ〜とかいっぱいあるけど、やってみないことには始まらない。飛び込ませてもらったお義父さんと相方、今回のこのバカの企画に助言を沢山いただいたリエさんにまずは感謝。その他、多大な協力(おもしろがってくれた)していただいたみなさん、最終日を超絶カッケー音楽で飾っていただいたバンドのみなさん、そしてなにより遠くから、近くから、遊びに来てくれたみなさん(来れなかった人も!)本当にみなさんのおかげで最高にハッピーで、夢のような連休を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!!!
b0119183_1119418.jpg
このつぎはモアベタ〜よ〜♪
[PR]
by yuzzle | 2013-05-10 14:19 | OutDoor&Exhibition