2月27日(金)ハレ

一度バラバラになった体の寄せ集めが熱と汗のベトベト作用でなんとか人型に結合されているような状態。シャツを着替えるにしても、例えば腕一本に対して8枚とかの小さなシャツを一枚一枚、細かく着替えていくので仕事量がいつもの数倍に膨れ上がり汗が吹き出る。よーするに風邪。いつものパソコンの前で寒気と頭痛と共に過ごす。苦手な営業の人からデンワで小言を言われ凹む。間違えた仕事に対してじゃなくて人格攻撃をしてくるから参る。おれが間違えるのにはあなたからの信頼がないからなのだよ?という言い訳が頭の中を走馬灯のように巡り更にヒートアップ。機械に八つ当たりでバッタンバッタン大きな音をたててる上司もいるし。ああもうこいつらみんな死ね=おまえ(おれ)が死ね。大丈夫、ほっとけば人間だれでも死ぬ初期設定。暗く悲しい、甘っちょろい絶望、こんな日に検索窓に”原爆投下””ホロコースト”とか入れちゃだめで、重ねて脳ミソ沸騰。そんなこんなで終業時間となり、カッパを着込んだ熱に浮かれたバカが冷たい雨の中へとXRくんに跨がる。仕事があってもなくても、毎日一定時間そこに居るという現象はどういった作用を人間にもたらすか。働きたく無いわけじゃないんだけどな。むしろ働きたい。国は、こいつらのポテンシャル死んでるよね状態にしておいて、人間に何をさせようとしているんだろう。消費?オーケーわかったわかった、まあそう偉そうな事を吐く前に、おまえが毎月もらってるゼニのことをもう一度良く考えてみたまえ。会社を辞めたところで、おまえぐらいの能力を必要としてくれる人間がどれだけ居るとでもいうのかい?その前に友達はいるのかい?どれも心もとないのだろう?正直、煩わしいだけの人間達とは関わりたくも無いのだからゼニで己の回りに囲いをつくり、家族とだって分離、孤立しちゃって、個性だなんだとアーティスト気取りがあほらしや大陸。金の切れ目が縁の切れ目よあほらしあ。そんなことをヘルメットの中のさらに頭蓋骨の中でぐるぐる呟きながら家の玄関に辿り着くとかわいいアキコがタオルを持って広い廊下を向こうからお迎えにきてくれた「きょう夕飯なんだとおもう?リクエストのあったあれだよあれ」と嬉しそうに聞いてくれるのだけど「はあ、なになべかな~?」とか朦朧生返事。脇に差した体温計がピピっと鳴ると39度で、ああおれは45度くらいなつもりだったのだけどと体温計の表示に対する不満顔でボーーっとしていると「お風呂わいてるよ!」そのまま風呂に入らせてもらう。いい加減に体を洗って湯船の蓋を頭分だけ捲って昔のレーシングカーの中へと潜り込むと冷えきっていたエンジンの隅々まで無数の点火プラグにより発火され、じわじわじわ~っと来たけどすぐにお湯が温くなってきてしまい追い炊きボタン押す。体は十分に暖まっているはずなのに、寒くて湯船から一歩も出ることが出来ない。おまえは10周目の胎児かよぐらいにそとの世界がわけわからなすぎる。それでもなんとか両生類として海から這い出しガタガタ震えながら水滴を分厚いタオルで拭き取る。みんながおでんをつついてる居間へと、それまでの家族の時間軸をほとんど無視した風呂上がり亡者が団欒風景に割り込んでくる。そして無言で席につくとカスレ声でごにょごにょ(いただきます)おでんをつつく亡者。味がいつもの半分もわからない亡者。もうおまえは布団で寝ちまえよ~と言われるけど、これからの食器片付け後のかわいいユッコのお風呂受け渡しがありますよね確か、、、ごろんとなって小さなこども毛布を被せてその出番を待つ亡者。ユッコとハルを残してみんな風呂に入る。ハルに「...とーちゃんはあともうすぐで死ぬからあとはよろしくたのむよ、元気でね、ばいばい」とカスレ声でなんとか伝えると「うん、わかったよ」と即答でずっこける亡者。さらに「明日になって目を覚まさないこともあるからね、いままでありがとね、さようなら…」を言うと「え~なんだよ~こまったなあ」と笑っていた。
b0119183_0575873.jpg
一昨日見たユメがまた現実か夢かの区別が難しいほどのまじかよな出来映えだったのだけど、ねぼけアキコに説明していると、コトバが足りなくて(眠いだろうから早く聞いてもらおうと気を使って言葉数を端折りまくった)そんなにすごくもないユメだったかなあ?と思えてきてしまった。そのユメ→国の人口に対して空き家と中古車とのバランスが臨界点に達したので、空き家の地面を掘って、そこに家の面積分の車数台を潜り込ませて建物の基礎と結合、家ごと動き回れるようにして一カ所に集めといて出来上がった空間を農地などに転用、有効利用しようという国の政策。その加工業者に勤めるおとこ。その日のおとこの仕事はその車数台のボンネットに穴をあけてロッドを使ってアナログにインジェクションを同期させてくというもの。これを家の中に引き入れて別の業者が居間に増設した操縦席のアクセルペダルに繋ぐ。バカでかいハンドルの中央には富士重工のマークが…。しかしこの家はなぜか空き家でなく、住人達(朝の食卓についてる)からの背中に突き刺さるような目線を感じながら「仕事だからしょーがないんです、国が決めたことなんです」と無言でゆっくりクラッチを繋ぐと地震のように家がミシミシ鳴り、そのまま静かに見慣れた窓の外の景色が動きはじめたところで目が覚めた。起きてからも次々に絵が浮かんできたのでこれはマンガに書いたほうがいいなと思ったけど、アキコへ説明していたら、なーんだつまらないかと思えてきて、そのまままた寝てしまった。
[PR]
# by yuzzle | 2015-02-28 05:27 | 日記

2月20日(金)ハレ

b0119183_1545172.gif
自転車に跨がっている以外は頭痛、というおじさんはつらいよ。両サイドこめかみを基点とした頭蓋骨の繋ぎ目に沿って染み広がって行く割れるようなズキズキズキ。目玉の空気圧も「飛び出そう飛び出そう」突っ張っており高い。奥歯もジンジン痛むし、風邪なのか虫歯なのか、おそらく風邪だ。このところ喉のガラガラがずーっと治らないもの。そんで病原をライちゃんとユキちゃんにも飛び火させてしまったようでアキコに睨まれた朝。ライちゃんは昨夜からゲロ吐きまくり。今朝はやっとお茶飲んだけど、それも全部吐いてしまった。恐怖ノロかいな。いつもは元気ニコニコライ泣きつかれ顔の放心状態で床にペタンと座っている。生き物の本筋からいけば、温かい巣の中でみんなゴロゴロゆっくり静養するのだろうけど、おれは月給取りロボットなので時計の針に従ってゴハンを呑み込むと会社へ向けて自転車に跨がった。走り出すと頭痛雲が後ろに飛び去り一瞬で晴れわたり「なんだ調子いいの〜おれ」などと走るけど、やっぱり進み方がいつもより重いよ?...まあ会社つってもおれが考えた会社でもなんでもなくて。あと、おれが考えた食べ物や服や住むところでもなくて。おれがおれがって、おまえが考え出した自転車でもないものに跨がり、おまえが開発したわけでもないノートや鉛筆を使い、えらそうに毎日クリエイティブだ〜芸術だ〜と大騒ぎしててうるせえなばか。...吐いた悪口、汚いコトバはそのまま地球を一回りして、静かに背中にはりつくのだ。そんなで普段の4分遅れでタイムカードを打刻すると同時に頭痛雲が追いついたのだ。ガンガンズキズキしながらパソコンの前に座ってどんよりしている。おもえば遡ること火曜日、この日はハルの保育園最後の生活発表会。朝、会社にデンワをする「熱が下がらないので今日お休みします」この嘘を吐き出させるまでにどれだけの日数、時間を費やしたことだろう。会社は繁忙期に差し掛かっており「子供の発表会があるので休みます」を今年も遂に言い出せなかったのだ。そして当日、出社することになっていたはずのサラリーマンの抜け殻はブラブラと人生の空白の中、保育園へと出向いていった。そしてその日の内に本当に熱が出て来てしまったのだ。嘘はつけない。
[PR]
# by yuzzle | 2015-02-20 15:48 | 日記

2月11日(水)

2時30分にユッコに起こされてミルクを作ってから二度寝、30分で起きるつもりが朝になってしまった。ぐっすり眠れたことを喜べばいいのに、なんか損したなと思ってしまう一日の始まり。マイナス思考よくない。お日様ピッカーの本日は建国記念日ということで、いつものようにキヨが保育園に行こうとしてるので今日はお休みだよと伝えると一気に緊張が緩んだ見た事も無い笑顔となり、やった〜!と階段をどどどどと飛び降りて行った。社会生活を営む人間達というのは保育園に、学校に、会社に、行かなきゃいけないもんなのかね。ガタガタ言ってねえで行ってろ。寝ているユッコを上から覗き込んでいると薄く目を開けてこちらに気が付き、ニヘラ〜と笑顔をくれる。笑うから幸せなのか、幸せだから笑うのか。それとも生きてることが恐ろしくて笑ってごまかしてるだけなのか。そのどれでもなく、笑顔に理由などねえと決めてしまえばいい。ユッコダッコのまま隣の作業部屋の、夜中に一人で石油ストーヴで湯わかして珈琲でも〜と、満水で持って来てた赤い薬缶を、持って来たのと同じ重さのままぶら下げて居間への引き戸を足でガラガラ〜とやるとみんなストーヴの前に集合しているいつもの光景。朝食、洗濯、掃除の途中であきこが「今日は子供達を連れて私が公園にでも行ってくるからユズルは家での作業、やることやっちゃえば? それかトレールに行って一日土触ってくれば?」と言ってくれる。口には出さなくともこのところの「ど〜せおれなんか、あ〜あ、もうしじやおうかぬあ〜」態度がバレバレで。いや、口に出してた。バレるようにしてるんだ。う〜ん、とか適当な返事をしながら「んじゃあ30分だけオモテで作業してくるわ〜」と表に出て木工パテで板を釘でとめたところの穴を埋めて表面出しすること1時間30分で戻ると、泣き叫ぶユッコをおんぶして家のことやってるアッコにぎろっと睨まれる?さきほどの優しさはなんだったのかい、奥様。余計なこといわなきゃ良かったんだよ30分で帰るだなんてねえ。
[PR]
# by yuzzle | 2015-02-12 03:28 | 日記